SSブログ

自臭症?・・・じゃなくて [私の症状・対処法]

job_syuuki_hanteishi.jpg
「自分から嫌な臭いがする!!」と、
初めて認識したのは、工事完了検査後のこと。
(化学物質過敏症を認識する前です)

その日は梅雨がまだ明けない頃の雨でした。
塗装工事が完了して1週間も経過しない日、
雨天で窓を閉め切り状態。
つまり、シンナーの成分が充満していた室内、
工事完了検査(設計事務所検査)(※1)で、
室内を歩き回ること2時間程度。

工事完了後に、事務所の上司たちと反省会。
少しビールを飲みました。

帰宅後、入浴中に「自分から嫌な臭いがする!!」と、
ちょっとパニックになりました・・・(>_<)
嫌な臭いというよりも、
シンナー臭がして、軽い頭痛と吐き気も・・・

化学物質過敏症を自覚した後は、
整髪料を使っている人に会った日の翌日、
柔軟剤や合成洗剤多用者が多い空間に居た日、
そして鍼やマッサージの翌日も・・・
入浴中や、寝ようと思って布団に入ったときも、
体から出てくる色々な成分で、
体調が悪化することが時々・・・(^^;

私が通う鍼灸院も、マッサージの施術室も、
芳香剤やアロマオイル等は使わないし、
施術者自身が
「柔軟剤や合成洗剤で体調が悪くなる」人なので、
安心して通えるし、
施術中に「色々出てきたよ~」と、
デトックス効果を教えてくれるので安心です。

おそらく、私が感じる「嫌な臭い」は、
生物的なものではなく、人工的なものが殆どで、
多少は老廃物系も含まれていると思いますが、
体内に溜めるよりも、
体外へ排出するべきものだと思うのです。

嫌な臭いは、除菌剤や消臭スプレーでは、
消せないことが殆どで、
気になるニオイが消えていないことが多いです。
より強力なニオイで誤魔化す状態だと、
認識している人は少ないかと。

生物に有効な微生物が、色々なものを浄化するのは、
「風の谷のナウシカ」でも説明されています。

人工的な香料、そして、
友好な微生物まで死滅させる除菌・抗菌剤で、
悪いニオイを作っている可能性もあると思います。

※1 設計事務所が設計し、工事監理した建物は、
工事が完了した時には、完了検査を行います。
1.施工者の検査
2.設計事務所の検査
3.建築主の検査
4.役所(または確認検査会社)検査
5.消防署の検査
(3~5は順番が変わることがあります)

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1