SSブログ

華麗にスルー~~~柳のように・・・(^^; [私の症状・対処法]

00997a.jpg
体調が悪いと、
善意の指摘も悪意に受け止めてしまうことがあります。

そんな時には、真正面で受け止めることなく、
すぐに反発することなく、
ちょっと脇に寄って、一歩下がった場所で全体を見渡してから、
じっくり考えるようにしています。

特に夜には、余計なものが溜まってしまっているので、
ネガティブに考えてしまうことが多いです。
だから、溜まった毒素を半身浴で排出してから、
しっかり体も頭も休めて、
スッキリした頭で、ポジティブに考えるように心がけています。

過去の記事:ストレス対策
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2010-02-24


2015年7月初旬に、
色々と思うことがあったので、
記事のほとんどを非公開にしたのですが、
その際「最近の体調」も非公開にして、
再掲載を見送っていました。

最近、思うところがあり読み直したら、
当時の体調と今の体調を比較できることに気づき、
私の体調の改善状況が、
参考になる人がいるかもしれないから、
再掲載しても良いかもしれない、と思い、
先週から、少しずつまとめてから、再掲載をしています。

体調が悪かったころは、
私の体調を理解していない人から、
アドバイスや提案をされた時でも、
学習障害があったため理解ができなくて、
考え込むことが多かったのですが、
最近では、色々な状況を想定して、
シミュレーションして、
対応できるようになりました。

それでも、夜間にメールで返信することは避けています。
日中に溜まってしまった毒素の影響を受けた状態では、
ネガティブな考えが出てしまうことが多いからです。

化学物質過敏症の診断が2004年で
体調が改善し始めたのは2010年以降です。
その頃から、自分で調理できるようになったので、
やっぱり、食生活は重要だと実感しています。

それまでは、水や飲み物については、
少しずつ改善していました。
そして、可能な限り・・・といっても月に2回程度ですが、
自然栽培の野菜を使った、
調味料にも配慮したレストランで食事をしました。

「人の体は、食べたもので作られている」
という言葉には納得できます。

それから、知人からいただいた素敵な言葉を紹介します♪
「下を向かず、振り向かず。
笑いは世界を平和にします!!」


前向きに、のんびり生きたいです。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1