SSブログ

2010年の体調-3 [過去の体調(2008~2018)]

2010.jpg
最近の体調1009

8月中は、お仕事が忙しくてあまり休みが取れませんでした。
というよりも体調が良い状態を維持するために、
早めに出社してみたり、休日にお仕事してみたり、
色々と工夫していました。

体調が悪いと学習障害が出てくるので、
集中力、判断力、そして思い出す能力が低下します。
そうなると普段は問題なく遂行できる仕事にも、
色々と支障が出てくるからです。

エアコンで体が冷えてくると、体調の維持が難しくなるので、
冷えないように帽子やひざ掛けや上着を着用し、
温かい飲み物を飲んだり、時々屋外で体を温めたり、
タバコの副流煙を感じたら、影響が少ない場所まで避難したり、
そんなことをしても、エアコンが不要な時期に比べると、
能率はちょっと低め…。
それをカバーするために、休日でも半日だけお仕事したりしていました。
そんな理由でお休みが無かったのでした。

化学物質過敏症が悪化する前でも、
毎年、季節の変わり目は体調が崩れていました。
それまでは秋の草花の花粉が原因だと思っていましたが、
そうでは無さそうです。

熱帯夜が続いている時には、
日中に摂取してしまった毒素も、寝ている間に排出できてました。
でも、熱帯夜が終わってしまってからは、
バランスが崩れてしまったらしく、
それまでは気にならなかった頭痛やら、不定愁訴が…。

熱帯夜の季節とは違う体調維持の工夫、
つまり、今まで以上に運動をするとか、
半身浴や足湯をちょっと長めにするとか、
免疫力のある食事をするとかが必要ですね。

初出:2010-09-26


最近の体調1010

漏水したり、給湯器が壊れたり、自宅の設備に限界が…。
お風呂が使えなくなり、寝る前の半身浴ができなくなりました(T_T)
そして、毎日の半身浴で体調を維持していたことを実感。

それでも、銭湯や日帰り温泉施設を使える体調なのは、
不幸中の幸いと言ってよいかも知れません…。
でも、気温が低くなってきて、通常の汗かきも少なくなり、
体内に溜まった毒素を出す機会が少なくなったので、
体調は、あまり良いとは言えません。

勤務先でのお仕事も、とても忙しい期間を乗り越えたし、
冷房やその他もろもろが原因で仕事し辛い状況も乗り越えたので、
色々と工夫しながら、体調を維持しながら、お仕事してます。

先月頃から設備に不具合が出たので、
昨年末から予定していた、
台所の改修工事を実施することにしました。

本当は体調が悪化した頃から改修工事の予定はあったのですが、
体調が悪い時に自宅内で工事をしたら、
体調が悪化するのは目に見えています。

それ以前に、工事中にお願いしなくてはならない色々を、
説明することができないような体調だったのも事実。
でも昨年末頃からは、体調が悪くて言語中枢に不具合があって、
しゃべることや説明することができなくても、
色々な知識を身に付けることはできる状態でした。

ということで、体調が少し改善したその頃から、
確実な情報を得られる講習会に出席してました。
少しずつ確実に、工務店さんにお願いする事項をまとめてます。

発症者によって、苦手な物質が違います。
もちろん、共通する部分があることもありますが、
本人でしかその原因物質を特定できないということも事実。
慎重に建材を吟味して、打ち合わせを重ねて、
改修工事を進めていく予定です。

初出:2010-11-07 21:53


最近の体調1011

寝るときにいつも感じていること。
手足のしびれ、冷たさ、ホワイトノイズのような音、
時々、頭が圧迫されるような感じや、
体のあちこちに針が断続的に刺さる感じ。

起きている時には、
特に仕事をしているときには、気にならない状態。
そして、気にしてはいられない状態。

でも、布団に入って横になって寝ようと思うと、
色々な不定愁訴が気になってくる。
それでも、体調が一番ひどいときに比べれば、
たいした状況じゃないということも事実だし、
いつの間にか寝ているし、寝られるようになったのは嬉しい。

もちろん起きている時でも、苦手な物質に遭遇した時は、
不定愁訴が気になる状況になる。
例えば、首凝りと肩凝りがひどくて、
首をタオルで縛られているような体調になったり、
頭痛がひどくて人の話し声さえも頭に響いたり。
吐き気が続いたり、足に力が入らなくなったり、
胃が痛くなったり、体が重くなったり。
生あくびが止まらなくなったり、
時々、意識を保つのが難しいこともある。

でも、少し休めば動けるようになることが、
多くなったような気がする。
手の痺れはあるが、麻痺して動かないということが、
最近は殆ど無くなったような気がする。

やっぱり、確実に体調は改善している。
体調が気にならないから改善したのか、
改善したから、体調が気にならなくなったのか。

初出:2010-12-01


最近の体調1012

2010年の12月は2009年よりも少し、体調が良いような気がしました。

ときどき、整髪料の成分(※1)や生協のキャベツ(※2)に負けて、
急性胃炎が2日~3日続いたりしていますが…(T_T)

体調が悪くて午前中だけ休みをいただくことも、
毎週のようにありますが、それでも、
昨年に比べれば内容が濃い仕事をしている気がします。

それでも週末は体調が悪くて、
判断力や気力が低下しているのは実感していたり…。

そして母が再度禁煙にチャレンジ中です。
続くと良いな…今回は。
お互いのためでもありますものね。

※1
整髪料を気にしていなくても、
同じ部屋に整髪料使用者が3時間以上居た時などは、
その成分のどれかに反応し始めることがあります。
最初は頭痛が、次に吐き気が、そして急性胃炎が…。
体調が低下すると、ニオイが気になってきます。
だから、ニオイが気になって体調が悪くなるのではないのです。

因みに20代の女性は整髪料のニオイを
「オジサン臭」と認識していました。

※2
原則的に、化学肥料を使わない無農薬の野菜を買っていますが、
たまたま、生協の申し込み用紙を母に託したら、
いくつかの野菜を注文していました。
食べている時には問題が無かったのですが、
食後3時間経ったら胃が痛くなってきたのでした。
だから気のせいではなくて、負けたのでした。
でも、食べている時にキャベツの味が薄かったような気がしてました。
キャベツは好きなのですけど…。

初出:2011-01-09


最近の体調2010-2011年末年始

毎年12月はエアコンの使用を始めるため、
エアコンに付着した色々な物質や、
冷媒液などに負けることが多いです。

特に喫煙者が室内にいる場合、
窓を開けて喫煙しても、
喫煙後10分程度は副流煙が室内に充満しています。

その濃度は、非喫煙者や禁煙を成功した人の一部が分かる程度。
気づかないのは喫煙者とタバコが苦手じゃない人。

エアコンの内部には副流煙の成分が付着します。
そして、エアコン使用時に放出されるのです。
それらの成分に負けると、頭痛や学習障害がひどくなるので、
お片付けが難しい状況になります。

でも昨年末はきちんとお掃除もできたし(前年よりも…)
お掃除終了後の忘年会では、
お酒を少しいただくこともできました。
だから、前年に比べれば体調は回復しているようです。

その後年末年始の休暇に突入しましたが、
疲れが溜まっていたのか、緊張がほぐれたためか、
急性胃炎でちょっと寝込むなどの状態になりました。

しかし我が家のお雑煮とおせちは、
殆どが精進料理みたいなものなので、
胃腸もしっかりと休めることができたのは、嬉しいです。

因みに、我が家のお雑煮は小松菜とお餅だけ。
おせちは、かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、黒豆、
栗きんとん、数の子、鮎の甘露煮など…。

鶏肉も獣肉も食べません。
昼食もチーズトーストなどだったし、
夕食も野菜と卵を入れたフォーだったり。
体調に合わせたメニューで、胃腸の休暇になりました。

初出:2011-01-12

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。