SSブログ

『若杉ばあちゃんの食養相談室 食い改めのススメ』 [参考書籍-食]

体調改善には、
衣食住の見直しが必要ですが、
食については、少しずつ変えられるので、
気づいた時から、食材を買う時から、
調味料を買う時から、
自分の体に必要な食品を選び、
自分の体に悪影響が出るようなものは避け、
明日の自分の体を作るために、
必要な知識を身に着けたいです。

先日、気になった書籍を手に入れて読んだら、
その日のうちから、体が反応して・・・(^^;

『若杉ばあちゃんの食養相談室 食い改めのススメ』


この本を読んでいる途中から、
ケーキを食べたいという欲求が無くなり、
コーヒーも飲みたくなくなり・・・(^^;

でも、ホワイトデーだからということで、
会社の同僚が買ってきたお菓子を、
ついうっかり食べてしまうこともあり・・・(^^;

ケーキも頻度が下がれば、
それだけリスクが低減すると思うのです。

こちらの本もオススメです。
『これを食べれば医者はいらない 日本人のための食養生活』


『こうして作れば医者はいらない 若杉ばあちゃんの台所』



まずは、塩を変えることから・・・
私が購入したのはこちら。
ゲランドの塩 セル・マリン(細粒塩・容器入り)125g


EMてぃだの生塩 100g


BioSalt ビオソルト ミル付 粗塩 70g



過去の記事:春だからヨモギ茶
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2019-03-01

nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2