SSブログ

『買いものは投票なんだ』 [参考書籍]

小学校、中学校の副読本になってほしい本です。

『買いものは投票なんだ』



洗剤、食品、衣料品・・・
メーカーは売るために、
色々な手段を使って消費者に購買意欲を持たせようとします。

でも、本当に必要な物、
本当に食べるべきもの、
って実は少ないかもしれません。

天然成分なら安心!
という言葉にも、
ツッコミどころ満載な場合が多いですが、
適切に合成したものなら安心!
という言葉にも、
疑問に思うことが多いです。

100年以上も人が使って問題がないものなら、
問題が少ないと思いますし、
市場に出てから50年も経っていないものなら、
なにかしらの問題を含んでいる可能性は否定できないかと。

予防原則という言葉もあります。

例えば香害で問題になっている精油と合成香料の問題。
主な成分を抽出して、
測定が難しいほどのごく微量成分を除去している場合、
そのごく微量成分が危険要素を低減していたら、
それは主成分だけを使った時には危険性が増すかなと。

抽出時に、有機溶剤系成分が残留していることもあるし、
原料に残留農薬成分が含まれていることも。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。
だと思うのです。

nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。