SSブログ

住宅(築40年~)の隙間風対策-1(炭シート) [自宅の改修]

自宅が築40年程度です。
当時の建材と今の建材は、似ているようで似ていない。
特にアルミサッシは!!

最近の製品は気密性が優れているけれど、
40年前のアルミサッシは隙間風が多いです。

化学物質過敏症で困るのが、この隙間風!!!

隙間からガス状のごく微量の揮発性化学物質が侵入して、
それらによって体調に影響が出る場合が多いのです。

今まで、台所に立つと、
ものすごいイライラ感があることが多かったのですが、
台所が面している住宅が空き家になったら、
イライラすることが激減しました・・・(^^;

原因物質として考えられるのが、
・タバコ成分
・虫よけプレートの殺虫成分
・合成洗剤&柔軟剤成分

対応策として考えられるのが、
窓の隙間を塞ぐこと!ですが、
色々な方法があります。

今回は、DIYでできることをお知らせします。
炭入り不織布を隙間に挟み込むのです。
私が使っているのは、キスミシートです。
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kisumi/kisumi01.htm

10センチ幅に切って、二つ折りにして、
パレットナイフを使って、設置しています。

状況によっては、
使えるタイプの活性炭マスクを再利用、
という方法も考えられます。


このパレットナイフ、カッコイイ・・・

実際に使っているのは、TOMIZの製品。



隙間風をちょいと浄化して、
室内への影響を低減します。
mado-1.JPG
ガラス戸が重なっている部分(召し合わせ)からも、
隙間風が入ってくるので、設置します。
mado-2.JPG
アルミサッシの下部には、
水が溜まることがあるので、
詰め込むよりも、ふわっと載せる感じです。

20211125リンク修正
nice!(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2