SSブログ

竣工10年目の建物検査~ [その他いろいろ、ひとりごと]

先日、私が開発申請をしてから設計監理した、
建物の検査に伺いました。

私が化学物質過敏症を受けてから初めての、
開発申請業務で、その後、設計監理した建物ですが、
基本計画・デザインは当時の上司の指導のもと・・・
でも、仕上げについては、
「私が現場監理中に倒れない仕様」を目指しました。

10年経過した建物は、
丁寧に掃除されていて綺麗でした。
7年前の地震時でも、
大きな損壊がなかったことを再確認しました。

改めて設計当時のことを思い出します。
予算が厳しい中、悩みながら選んだ建材。
2004年に化学物質過敏症の診断を受けてから、
3年も経過していない頃で、
体調が悪い状態が続いていて、
(時々、自分が生きているのかそうでないのか実感が無いことも)
学習障害真っただ中という状況で、
記憶が怪しくて、それに伴って言語も怪しくて、
それでも、打ち合わせをしたり、設計図を作成したり、
役所と協議したり、開発申請したり・・・

空間認識力が低下している状態だったので、
3次元CADをピンポイントで使いながら、
お客様に説明するための絵と、
私が理解するための絵を作成して・・・

でも、竣工後にお客様から、
「他の新築建物に比べたら、嫌なニオイが少ない」と、
コメントをいただいたことが嬉しかったです。

参考までにその頃の記事:化学物質過敏症でも現場監理
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2009-01-18

竣工後10年・・・
長いような短いような、
色々な経験と知識と情報を蓄えた時間だったことを、
思い出せる程度に学習障害が改善したことは、
とても貴重だと思います。

nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。