SSブログ

【香害】対策の優先順位 [体調維持・改善に…]

Twitterでは、
【香害】によって体調を崩した人のつぶやきが、
気になる程度に見られますが、
関心の無い人にとっては、気にならないのでしょうか?

住宅街の屋外では、
合成洗剤・柔軟剤成分・合成香料の濃度が高いです。
季節によっては、これらに加えて殺虫剤成分も・・・(>_<)
だから、マスク着用の必要性を感じます。

化学物質過敏症だと、
ごく微量の特定物質に反応するのですが、
特定ではない人工的な揮発性物質も、
摂取しないことは必要だと思いますので。

マスクにもイロイロな種類がありますが、
人によって使える・使えないは違うので、
コストを考慮した自分の定番と、
時々使うちょっと高価なマスクなど、
何種類かを用意しておくと安心です。

基本はローテーション!!
続けて使うと、
ごく微量の何かに反応する可能性があるので・・・

過去の記事
カテゴリ:マスク-1と2
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305646920-1
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305646920-2

それから、体内に溜まった物質を排出することも重要です。
人それぞれに違う、原因物質の許容量。
許容量を超えたら、色々な症状が出てきます。
アレルギー症状が出た時にアレルギーだと思って、
アレルギー科で検査をしても、
「アレルギーじゃない」と診断されることがあるそうです。

その時には、ケミレス必要度テストをチェックしましょう。
http://check.chemiless.org/

化学物質過敏症の専門外来については、
化学物質過敏症支援センターにリンクがあります。
http://www.cssc.jp/link.html#iryo

生活用品を見直すことも重要なので、
過去の記事
洗剤・洗濯、運動・入浴・水 - 1
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-12-23
洗剤・洗濯、運動・入浴・水 - 2
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-12-29
洗剤・洗濯、運動・入浴・水 - 3
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2018-01-05

花粉症も軽い運動や半身浴などで改善するらしいです。

原因物質としては・・・納得だし、
動かなければ、体が固まっていくし、
筋肉が落ちれば、不都合も多いはずだし、
体調悪化の原因を正しく理解して、
自分を憐れむことなく、(※1)
できることから少しずつ実行して、
少しずつ本当の理解者を増やす努力は、
頑張らない程度に(押し付けないように)して、
のんびり、ゆったり生きたいです。

※1
「自分を憐れむな
自分を憐れめば、人生は終わりなき悪夢だよ」
文豪ストレイドッグス 太宰治の名言です。
http://phoenix-wind.com/ranking/vote/vote_bungo_ranking.php

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0