SSブログ

洗剤・洗濯、運動・入浴・水 - 1 [体調維持・改善に…]

化学物質過敏症が悪化してから、
14年以上は経過しましたが、
体調を改善するために重要なことの優先順位は、
1.洗剤・洗濯・衣服
2.運動・入浴・水
3.食事・排泄・サプリメント・点滴
4.生活用品
5.睡眠
6.住環境(特に業者さんによる改修工事)
こんな感じかな?と思うようになりました。

今回は1と2について。

化学物質過敏症を認識する前から、
衣服から揮発する微量な成分によって、
体調に影響があることを実感していましたが、
洗剤を変更したのは、悪化してからでしたし、
それまでは合成洗剤と石鹸の違いも知りませんでした。

だから、石鹸の香りと石鹸のニオイと石鹸の匂いの
違いが判らない人が居ても、
仕方ないと思ってしまいます。

しかし、無添加無香料の石鹸でもメーカーによっては、
主に材料によって(特に油、廃油はNGが多い)、
ニオイが違うことを認識できるようになれば、
自分に合った洗剤・石鹸も決まってくると思います。

私が洗濯に使っているのは、
セスキ炭酸ソーダ、ベビーマグちゃん、竹の湧泉。





体調がとても悪くて、
外に出かけることが難しい場合を除き、
少なくても1万歩以上のウォーキングは、
体調維持に重要だと、改めて認識しました。

というのも、先日、必要に迫られて、
1万歩以上のウォーキングを、
ちょっと早めのスピードで実施したら、
なんとなく体調がスッキリしたことを実感したからです。

汗と一緒に排出されるVOC・・・

ウォーキングのお供。時計付き♪



もちろん、毎日の入浴は重要だし、
洗髪したら気分がスッキリすることも多いです。

入浴剤は重曹など。




そして私が洗髪に使っているのは、
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ


この会社のベビー用も無添加です。



ウォーキング時にも、入浴時にも、
良質な水分を摂取するのは重要です。
好きなのはVittelとCRYSTAL GEYSER





nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1