SSブログ

ひきこもりのメリット、デメリット [私の症状・対処法]

体調が悪い時には、
柔軟剤、殺虫剤、排気ガス、タバコ、整髪料等などの、
色んな成分が飛びまわっている屋外に、
出て行くのが怖くなるのが化学物質過敏症ですが、
室内に閉じこもっていることでも、
体調に影響が出ることが多いのを実感しています。

体調に影響が出る特定の揮発性化学物質は、
脂溶性のものが多いので、
汗をかかないと体内から出て行ってくれません。

半身浴で汗をかくという方法も有りますが、
浴室の換気が良くないと、
汗と共に出てくれた成分を、
もう一度、呼吸から摂取してしまうことになります。

もちろん、半身浴中にタオルで防御するのも、
浴室の換気を良くするのも大事です。
換気する際には、屋外の空気が良いこと、
もしくは、屋外の空気を浄化してから取り入れることが条件です。

でも、軽い運動によって汗をかいて、
汗をかいたら、
すぐに着替えて、適切に洗濯をして、
ということによれば、
室内に特定の揮発性化学物質が溜まることを防げます。
もちろん、適切に室内の掃除をするのも大切ですよね。

それから、動かないと、
特に関節部分に老排物が溜まりやすいらしくて、
それが関節痛につながる、ということも聞きました。

そして、軽い運動を怠ると、
関節痛などが気になることも実感しています。

体調が悪くて起きられないということは多いですが、
頭痛が酷くても動けるようになったら動きます。
そして、家事や仕事をしていると、
いつの間にか、頭痛が気にならなくなっていることも多いです。
とにかく、少しずつ動くことが大事だと実感しています。

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。