SSブログ

足が痛くて歩けない・・・よくあることですが、 [私の症状・対処法]

先日、歩こうと思ったら足の付け根に痛みを感じ、
痛くて痛くて、歩くのが苦痛になりました。

これが初めての事だったら、
あわてて病院へ・・・と思ったかもしれませんが、
高校生の頃から、何回か経験したことだし、
病院で痛み止めをもらっても、
痛みを感じないだけで、痛みの原因が取れるわけでないし、
ということで、歩行は必要最低限にして、
きちんと解毒剤を飲みつつ、できるだけ普通に生活しました。

翌日に解毒剤の点滴を受けたら、痛みが治まってきました。
何回か、階段を上れなくなり、這って上ったことがありますが、
今回はそれほどではなかったです。
やはり、体調に影響がある物質に遭遇したらしいです。

原因として思い当たることは、
住宅の解体工事現場の近くを通った。
つまり、建材に含まれていた微量成分を吸ってしまった。

○アーサ□ンパスの様なニオイを感じた。
薬が微量でも効いてしまう状態なので、
鎮痛剤の成分で、あちこちが動きにくくなることもあります。

最近は空気中の柔軟剤成分が多くなっているらしいし、
香り成分を閉じ込めているカプセルの原料は、
多くの化学物質過敏症患者が苦手なポリウレタンと同じ。
因みに私は、ポリウレタンが含まれている衣服を着ると、
首が締め付けられるような首コリ、肩コリで息苦しくなります。

原因は何であれ、3日目で、
ほぼ普通に歩けるようになったので、
以前に比べれば改善は早くなっています。

以前は、半身浴やウォーキングなどだけで、
薬に頼らずに改善しようとしていましたが、
最近は、早めに点滴を受けることにしています。
いつまで、微量物質に負けることなく、
点滴を受けられるか不安ですが、
気に病んだところで仕方ない、と思うことにしました。

化学物質過敏症の診断を受けた2004年に比べると、
空気が悪くなったように思いますが、
それでも、その頃に比べれば楽に生活できます。
ということは、その分だけは体調が改善したのか、
避けるのが上手になったということなのでしょう。

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。