SSブログ

「風邪?」「いいえ、いつものアレです…」 [私の症状・対処法]

喉の不快感、そして軽い咳、
リンパ腺の痛み、
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、涙目、
頭痛、体の倦怠感・・・

先日から続いているこれらの症状は、
内容だけを見ると「風邪」と思われますが、
きっかけの有無で、別の症候群となります。

今回の、私のこれらの症状のきっかけは、
新築1か月程度の注文住宅仕様の建物に、
2時間程度滞在したことです。

当日は問題なく帰宅しましたが、
夜から体調が悪化し始めて、
3日目頃からは、
くしゃみ、鼻水、鼻づまりが・・・(>_<)

こんな時には、きちんと栄養を摂って、
水分とビタミンCなどを摂って、
できるだけ汗をかいて・・・

そして、原因に思い当たるものがある場合、
私の場合はタチオンの散剤服用と点滴が有効です。

新築直後~1年(状況によっては2年以上)は、
VOC(揮発性有機化合物)の濃度が高い場合が多いです。

ホルムアルデヒドの濃度は、
建築基準法によってF☆☆☆☆の建材が普及したことによって
かなり低下していることが多いです。

しかし、VOCの濃度については、
24時間換気が義務化されたことによって、
多少は低減できる可能性を含んでいますが・・・。

TVOC(総揮発性有機化合物)については、
厚生労働省の暫定指針値400μg/m3がありますが、
工事完了後に測定することは殆どありません。
しかも、その指針値をクリアするのは、
かなり難易度が高いのが現実だったりします。

そんなこともあり、
今回はVOCが濃度がちょいと高めの空間に、
ちょっと長めに滞在したことがきっかけだったので、
いつもの、化学物質過敏症の症状だということなのです。

シックハウス症候群は、
「F☆☆☆☆の普及で減った」と説明されることが多いですが、
それ以外の成分については、現時点では・・・

新築の建物で体調が悪くなるなど、
もしかして? と、気になった場合は、
ケミレスチェックでセルフチェックしてみましょう。

ケミレス必要度テスト
http://check.chemiless.org/jp/

それから、化学物質過敏症支援センターのサイトをチェックしましょう。
http://www.cssc.jp/

専門外来は少ないですが、あります。
そして、自覚するのが体調改善の第一歩です。

nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。