SSブログ

リフォームのタイミング2(今までの改修工事など) [自宅の改修]

化学物質過敏症が悪化したのは、
主に仕事が原因で2002年12月頃からでしたが、
2003年6月から更に悪化し、11月頃から更に悪化し、
それまでは問題が無かった自宅でも、
寝るのが辛い日々が続きました。

その頃は、原因物質を撤去したくても作業ができない状態だったので、
温泉や自宅の風呂での発汗、
空気が良さそうな場所でのウォーキング、
時々、足裏マッサージ、全身マッサージ、鍼などで、
体調を整えることを優先していました。

それと同時に、
私が使っても問題ない建材を探していましたが、
サンプルで体調を崩すことも多かったのでした。

それに、私の嗅覚で気付かない濃度でも、
体調に影響がある成分が存在する空間で、
長い時間を過ごす場合は、
少しずつ、その成分に関する閾(しきい)値が低くなり、
少しずつ、体調に影響することがあります。

だから、建材を試す場合は、
サンプルに鼻を近づけてニオイを確認するのではなく、
小さいサンプルをいつもの空間に置いて、
それからの影響を観察し、
少しずつサンプルを大きくして確認する必要があるのです。

その後、条件付きで、それまでと同じようにできなくても、
設計監理ができる体調に近づき、
私が選択した建材で施工した建物が完成しました。

その後、アクティブ方式での空気質調査を実施することにしてからは、
体感だけではなく、数字で確認できるようになりました。

普通のフリをしていているので、
会う人によっては「お元気そうで良かったですね」とか
「症状が軽いから仕事できるのでしょ」と言われます。

アナフィラキシーなどの、
病院での処置が必要な症状が無いので、
その点では症状が軽いのですが、
酷い頭痛や全身の関節の痛みなどで動けない時、
学習障害で仕事に支障がでる時はよくあります。

現場に行った翌日は半日休んで点滴を受けたり、
体調によっては1日休んだり、
休日は休みながら溜まった家事を、
可能な範囲でこなす、という状態です。

それでも、仕事を続けられることに、
そして、理解がある会社に感謝しています。


さて、2010年に竣工した建物では、
TVOCが400μg/m3の基準をクリアできる部屋がある一方、
一般的な仕様にした場所では2000μg/m3を超えたなど、
建材の選択、施工状況などによる影響を実感しました。

TVOC=総揮発性有機化合物で、
新築の場合、暫定目標値は400μg/m3です。


そして2010年冬に自宅のボイラーが故障し、
キッチンの給水管からの水漏れなど、
不具合個所が多くなったので自宅の改修を決意し、
2011年3月に改修工事が完了しました。

自宅に住みながらの改修工事は、
とてもハードルが高い工事なので、
建材に関しての知識と経験が少ない場合は、
体調が悪化する場合が多いです。
だから、一部屋だけの工事でも、
できれば2日~1週間の外泊がオススメです。

私の場合は、空気の流れを確保してから、
寝室と施工場所をきっちり養生しました。
そして、それまでに経験した設計監理中の
体調維持のノウハウがあったので、
多少の影響があったものの、問題は少なかったです。

ですが、化学物質過敏症生活が短い場合は、
色々な症状が苦しいので、
全ての部屋を短期間でリフォームしたくなるらしいです。
でも、リフォームしてから、
使った建材や施工方法に問題があることに気付くことが多く、
今まで、多少の問題があっても住めた場所に、
住めなくなるケースも多いらしいです。

予算が潤沢な場合は別として、施工には費用がかかるので、
とりあえずは寝室以外の部屋に、建材を置いて様子を見ましょう。

DIYの場合も、ペンキや漆喰を壁などに塗る前に、
大きなサンプルに塗ったものを室内に置いて、
様子を見ましょう。

これは私からの提案ですので、
実行する場合には、自己責任でお願いします。


2011年の工事完了後、
2014年には要介護1の母のために、
手摺を付けたり、畳をフローリングにしたり。

過去の記事:あこがれの杉フローリング♪
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2014-05-25
その他は、マイカテゴリー[自宅の改修]をご参照くださいませ。

2015年の夏以降は、
近隣で改修工事や新築工事があることがわかり、
全熱交換型換気扇を排気専用の換気扇に取り換えたり、
物置の内壁にVOCが殆ど揮発しない塗料を塗ったり。

体調への影響を考慮しながら、
使えそうな建材を試してみながら、
少しずつ改修工事を実施しています。
そして、この冬も少しの改修工事を予定しています。

まずは、アルミサッシの隙間から侵入する、
タバコや柔軟剤成分の緩和。
これはDIYレベルなので自力で施工します。
準備が出来次第、お知らせします♪

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。