SSブログ

温かくなってきたので、衣替え~♪ [生活用品]

やっと、寒い日が少なくなってきたし、
4月になりましたので、
綿入れコットン100%のコートは、
洗濯してから、よく乾かして、袋に入れて、
たんすにしまいます。

そのたんすは、購入してから30年以上は経過するのに、
内部には、色々な苦手な物質が充満しています。

でも、コートを防臭袋に入れれば、
洗いなおすことなく、次の寒い時期も安心して着られる、
ということを実感しているので、
今年も、防臭袋に詰めてからしまいました。

使っている防臭袋はこちらです。
BOS 防臭袋 箱型【LLサイズ60枚入り】


メーカーサイトはこちらです。
http://www.bos-bos.com/
色々な大きさがあります。

新しい旅行鞄に衣服を入れる時も、
衣替えと同様に、防臭袋を2重にすれば、
鞄のニオイを気にすることなく、安心です。

30年前のたんすのニオイ成分には、
体調が悪化する前に使っていた防虫剤の成分が、
抜けずに残っているのだと思います。
そして、合板仕様なので接着剤なども。

でも、たんすを処分して、
新しい収納場所を確保するには、
体調が悪すぎました。

最近の体調ならば、もしかすると、
もう少し良い方法を見つけられると思うけれど、
せっかくの実験設備を活用しない手は無い、とも思います。

例えば、炭を使った消臭グッズを試しに入れてみたり、
(1カ月経っても変わりなしだったり)
炭を練り込んだ発泡ポリエチレン材を入れてみたり、
(何年か経過しても変わらなかったり)
炭を触媒としたシートを入れてみたり、
(空気が流れないから効果が無いのかな)

寝室に置いてあるたんすなので、
扉を開けっぱなしにすることはできません。
開けっ放しにして、色々な成分が揮発していたら、
また、半分寝た切りの生活に戻りそうで。

でも、工夫すれば、何とかなるものです。
気のせいじゃなくて、気の持ちよう。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。