SSブログ

電磁波の見える化 [電磁波あれこれ]

「電磁波は見えないから怖い」という言葉を聞くことがありますが、
適切な測定器を使えば、化学物質よりも「見える化」しやすいです。

高価でしたが、先日、思い切って購入したのがこれです。
マルチフィールド・電磁波メーター【EMR-190】


以前は、トリフィールドメーター使っていました。


前者に比べれば、比較的お手ごろな価格です。
これを使っても、分かることは多いです。
例えば、運転中の洗濯機に近づければ、
動きと共に針が振れるのを見られたり、
冷蔵庫に近づけば、針が振り切れるほど…。

使い方が詳しいページはこちら。
http://denjiha.macco.co.jp/trifield/

でも、低周波(磁界・電界)・高周波のそれぞれを、
ダイヤルを回して測定するので、
分かりづらい部分はあります。

それに比べて、お値段が高めですが、
新しく購入した電磁波測定器は、
電源ボタンを押せば、デジタル表示の数字と、
緑・黄色・赤の表示で、全てが分かりやすいです。

測定して気付いた、ちょっとショックな事実は、
SAR値が低いPHSでも、しっかり高周波を出しているということ。

それに気付いてからは、
発信時は、手に持って通話状態になるまで待ち、
通信時は、耳から少し話して使うことにしています。
もちろん、今まで通りに、静かな場所で使うし、
通話するのは必要最小限で、メールがメインです。

初出:2015-04-30

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。