SSブログ

猫の日~♪ [猫のこと]

今日は猫の日なので、同居猫の自慢話を~♪

まず近年で、なかなか良く撮れた写真。
neko47.JPG
一緒に写っている木の板は、
「できすぎくん」のカットサンプルです。(※1)

私が仕事や介助などで、とても疲れている時などには、
寝ようと思って布団に入った頃に、彼女が来てくれます。
そして、脚をやさしくマッサージ♪

・・・実際には、脚の上を歩いたり、
時々ふみふみしたり、とするだけですが、
強い力と重みではないのに、コリがほぐれる感じです。

そういえば、最近は力強い指圧よりも、
優しくなでる程度のマッサージが効果的、
という話を聞いたことがあります。

猫が同居してくれているだけで、
要介護1の実母との同居も、乗り切れそうです。

介助っていっても、大した作業をするわけでないのですが、(※2)
思っていたよりも、イロイロとストレスなどが溜まるのですね。
でも、できる範囲でゆるく、ぬるく対応する姿勢です。

頑張りすぎない、ということも大切だと実感する今日この頃。
共倒れだけは避けなきゃいけませんから。

頼りがいがあると思われるよりも、
ちょっと頼りないと思われた方が、しっかりしてくれるかもしれない、
と期待している部分も、多くありますが・・・。

※1
杉からは、人の脳に良い効果がある物質が揮発しているそうです。
詳細は「緑の家学校」をご参照くださいませ。
http://midorinoie.org/

杉なら何でも良いということではないです。
産地、乾燥状況、保管状況、運送時など、
色々と押さえるべきポイントがあります。

※2
分担率は、洗濯が100%、炊事が75%、片付け等95%
そして、猫の世話は30%という感じでしょうか。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

猫のはんこ春が来た~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。