SSブログ

2014年の体調-4 [過去の体調(2008~2018)]

2014.jpg

最近の体調1410

10月は2回の台風接近(上陸)、
収まらないデング熱、
研修旅行などによって、
相変わらずイマイチの体調でした。

というよりも研修旅行では、
呼吸困難で夜中に目覚めるということがあったので、
今まで以上に体調の悪さを実感したのでした。(※1)

それから、要介護1である母の対応、
それに関する洗濯、そして炊事は休めない。(※2)

そして洗濯に関しては、
柔軟剤の香料が昨年よりも強烈になっているらしく、
出勤時に着た服は、翌日に着るのが嫌な程度に、
合成洗剤や香料のニオイが残っています。
だから洗濯量は一般的な人よりも多いと思います。

それでも、可能な限りは出勤して、
私にしかできないお仕事してました。
(データ整理や画像処理など)

※1
過去の記事:星空を見上げながら…
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2014-10-30

※2
友人から「乙女ゲームも休んでいないのでは?」と言われましたが、
それを休むとコミュニケーション能力がどん底になるので、
必要最低限、原則一日1時間程度は続けています。

人としゃべると使った言語のストックが減少するような気がします。
それは体調が悪化して診断を受ける前からの感覚です。
実際には、言語中枢に良質な刺激をしていれば、
動きが少しは良くなるかな、という感じです。

小さい頃から読書が好きでしたが、
現時点の体調では印刷に使われたインクの揮発物質に負けるので、
多少のリスク(インクよりも少ない揮発物質と微量な電磁波)はあっても、
PSPによる音声データ付き物語による補給が不可欠です。
と言うことにしています。

過去の参考記事
しゃべれない
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2008-07-21-1
しゃべれない…2
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23

初出:2014-11-23


最近の体調1411

用事があったので久しぶりに訪れた建物。
以前は室内に虫除けプレートが置いてあったのが原因か、
翌日から3日間程度は、
仕事に影響が出る程度に体調が悪くなっていました。

しかし、その虫除けプレートを撤去したということなので、
久しぶりの日曜日に訪れたのですが、
念のために翌日の午前中に点滴してから出勤しても、
火曜日と水曜日は体調不良で欠勤してしまいました。

やはり、10月下旬からの体調不良が、
まだ安定していなかったのかもしれません。

その翌週は、病院で点滴して帰宅したら、
コンロのグリル内でパンが燃えている…(T_T)
火事にならなかったのが不幸中の幸いですが、
高沸点溶剤系のニオイが室内に充満…(T_T)

換気したり、空気清浄機を運転させたり、
半身浴しながらぼーっとしたり…。
翌日も欠勤して、換気・空気清浄機・半身浴。

でも、3連休の初日には体調が安定したので、
久々に友人に会うことにして、
「買い物に出かける~」とメールしたら、
「良かった、生きてた~」という嬉しい(^^)返信。

とりあえず買い物、まな板を買いました。(※1)
その後、友人と合流して、ソフトクリームを食べたり、
イタリアンレストランで食事したり、(※2)
色々とおしゃべりをして楽しく過ごせました。

翌日は、いつも通りに、
家事をしたり、猫と昼寝したり、半身浴したり。
家事はできても、仕事には支障があるような状態。
だから、やっぱり、友人に会う場合には、
翌日が休日でないと、ということを実感したのでした。

※2 過去の記事:【いちょう】のまな板
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26

※3 外食をする時。
基本的に、新築や改修工事してから1年以上経過した場所で、
全席終日禁煙ならOKです。
できれば、食材が良いと嬉しいです。

過去の記事:安心な外食
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2012-07-18

残念なことに、ナチュラルハーモニー
越谷レイクタウンの「種の家」を含む、
「ナチュラル&ハーモニック レイクサイド」
は2014年10月26日に閉店したそうです。

初出:2014-12-14


最近の体調1412

11月は体調がとても悪くて欠勤しがちでした。

でも、12月になってからは、少し安定したし、
月末に予定されていた大掃除&忘年会に参加できたのは、
とても嬉しいことでした。

というのも、あまりにも欠勤日数が多くて、
忘年会には出席させてもらえないかと、
ちょっと悲観的になっていた時期があるからで…。

年末年始の休暇中、12月末日までには、
いつもの通りに年賀状の作成、
宛名書き、そして投函も完了しました。

昨年よりも、年賀状作成がサクサクだったのは、
とても良い傾向です。
それまでは、記憶があやふやで、
3DCG作成ソフトの使い方を思い出すまでに、
2日以上は費やしていたような感じでしたので。

過去の記事
年に1回の作業・・・
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-28
年賀状2013
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01

初出:2015-01-1

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1