SSブログ

食器洗いには、コレ!! [洗濯、洗剤・・・]

以前は、セルロース+ナイロン製のスポンジを使っていましたが、
メーカーが製造を中止したとのことなので、色々と探していました。(※1)

そんな時に、先輩(※2)に教えていただいたのが、
こちらの蚊帳布巾です。

蚊帳ふきん(3枚入り)/吉岡商店



糊には、さつまいもでんぷんが使われています。
かなり、しっかりと糊が付いているので、
それらを落としてから、使い始めます。

カレーやハヤシライスなど、
油が多い料理を入れた食器でも、
不思議なほどにスッキリと洗えます。

これは、糸と糸の間に油などが付着するからで、
油などの許容量がオーバーすれば、
ベタベタになるので、スッキリ洗えません。

だから、溜まった油などの量に応じて、
石鹸で洗う必要があるのですが、
スポンジと比べれば薄いので、
油などは石鹸でスッキリ落とせるし、
夜に広げておけば、朝には乾いています。
(もちろん、気温・湿度・乾燥時間によります)

スポンジだと、油が内部に溜まると、
どーしよーも無くなることがありますが、
キチンと洗えるのが嬉しいところです。

因みに洗顔用に使っているのが、
こちらのびわこふきん。


同じように、使って汚れたら石鹸で洗って、
干しています。

そして石鹸は無添加で、無香料の製品がマストです。
布巾洗いに使っている固形タイプ。



食器洗いに使っている液体タイプ。



※1
無印良品の商品でした。
無着色、適正価格が気に入っていたのですが…。

※2
家事の先輩で、化学物質過敏症の先輩です。
時々お茶しながら、情報交換をしています。

以前、先輩宅でハヤシライスをご馳走になったのですが、
その際に汚れた食器は重ねてしまってもOKと言われました。

中学・高校生時代の修養会やキャンプでは、
「食器はゴムヘラで綺麗に汚れを取り除いてから、
お湯に浸けて、洗う」というのが基本だったし、
石鹸生活を始めた時に、それは必要不可欠の行為になっていたので、
「重ねてもOK」に疑問が残ったのですが、
この蚊帳布巾だと、問題なくスッキリ洗えるので、
ハヤシライスを楽しんだお皿も重ねてOKを実感しました。


初出:2014-11-05

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。