SSブログ

秋の休日… [体調維持・改善に…]

昨日は、ステンドグラスの個展に行ったり、
昭和のデザイン展示会に行ったり、
芸術の秋を満喫する休日になりました。

でも今日は、一日何もせずに休む日となりました。

小さい頃から手芸や工作が好きで、
物を作ることが日常生活の一部でした。

しかし、体調が悪化してからは、
趣味の手芸を続けることが難しくて、
色々と諦めていたことも多かったのですが…。

昨日、ステンドグラスの作家さんから、
「作品製作がストレス解消にもなっている部分がある」
という内容のお話を伺い、
忘れていたことを思い出したような気がします。

習いごとは無理でも、
もうそろそろ、今までできたことを思い出すことから始めて、
小さな作品製作から試してみたいと思います。


最近、着用効果が期待できるマスクを見つけました。
それでも、極低濃度、長時間の有害物質には負けます。

たとえば、柔軟剤の界面活性剤や香料、防虫剤などで、
私でも、すぐには気付かない程度の揮発成分は、
翌日以降に体調を崩す原因になるので、注意が必要です。
だから、「お教室」での習いごとには、かなりの制約があるのです。

全ての人が、化学物質過敏症発症者と
同じ生活用品を使用しているのであれば、
問題が無いと思うのですが…。


初出:2014-09-21

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0