SSブログ

杉の椅子 [生活用品]

母が座っていた椅子が壊れたので、
思い切って購入した杉の椅子です。(※1)
cat&chair.JPG

納品まで少しの時間があったので、
とりあえず予備のスツールに座ってもらったら、
ちょっと姿勢が良くなったので、そのままスツールに。

肘かけがあれば、それに掴まって立てるかと思ったのですが、
背もたれがあると、それに寄りかかるように座るので、
その様は、まるでトドのよう…。

筋肉を使わなくなったら、どんどんと老化が進みそうなので、
座りっぱなしよりも、時々立ち上がるきっかけになれば、
と思って、スツールを使ってもらっていますが…。

さて、杉の椅子購入を決断した理由は、
以前から杉の家具が気になっていたからですが、
ベッドを買うには予算が厳しいので、
それに比べて椅子ならば、手が届きそう…。
限られた予算の優先順位として、
空気清浄機の必要性も高かったし、というのもあります。

届いた椅子は、杉だから軽いし
座り心地も良いし、無塗装で手触りも素敵♪

作りが良い家具を身近に置くのは、
心地よい空間を作り出すためにも必要だし。
という理由もありますが、
色々と頑張ったご褒美的な意味も含めてみたりして。

物の価値と金額の高低は、人それぞれですよね。
この10年以上は美容院に行っていないし、
泊りがけの旅行に行ったのは数えるほどだし、
(電車に乗っての遠出が大変なので)
その費用に比べれば、きっと安いに違いないし。

「合板も木製品」という考え方があるみたいですが、
木と接着剤と同量使った製品だし、
輸入材や木の種類によっては殺虫剤成分も…。

国産無垢材、職人さんが製作した家具は長く使えます。
状況によっては、少量の適切な接着剤の使用はOKです。

※1
協同組合フォレスト西川で購入しました。
http://www.forest-nishikawa.com/


初出:2014-06-15

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。