SSブログ

ド忘れは年のせい? [私の症状・対処法]

人と話していて、物の名前や人の名前、
その他諸々の単語が、
どうしても思い出せないことが時々ありますが、
「年のせいだから」と言われることが多いです。

「30代が絶好調だった」と断言する人もいます。

でも最近、記憶力・想起力が戻ってきた私の場合は、
ある法則で思い出せないことが多いことに気付きました。

それは、
柔軟剤、香料、合成洗剤、消臭剤…、
その他の苦手な揮発性化学物質の存在です。

体調が悪化してから5~6年位の間は、
ド忘れが頻繁で、何が何だか、という状態でしたが、
最近は、原因物質から少し離れただけで、
思い出せなかったことがウソのように、
とても自然に色々と思いだせるようになりました。

長く生きていて、適切な排毒・解毒ができていなければ、
体内には【有害性を指摘されている化学物質】が、
複数種類、物によっては大量に溜まっていると思います。
だから、それを「年のせい」と表現しても良いと思いますが。

原因物質の使用を中止したり、使用している場所から逃げたり、
体内で無効化(解毒)したり、体内から除去(排毒)したりして、
体調が良くなってきているし、記憶も想起力も回復してきているので、
「年のせい」とは思わずに、原因物質の特定を探りたいと思います。

それから、指の付け根のツボを刺激するのは、
記憶力や想起力を活性化させるためには、
とても効果的ということなので、
半身浴をしながら、指をグルグル回しています。


初出:2014-05-18

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。