SSブログ

酒もゲームも… [私の症状・対処法]

酒が人生の楽しみ、例え肝臓が悪くなっても…。
という人がいらっしゃいますが。

私の場合、
例え電磁波に負けても、揮発性化学物質に負けても、(※1)
ゲーム無しの人生は考えられない…。
という感じでしょうか。

ゲームが楽しみで、息抜きで、読書の代替行為で、
ゲームを通して得られる情報にも有効なものがあるし、
ゲームによって身につけられる能力だってあるし。

例えば音楽ゲームではテンポ感覚、(※2)
シミュレーションゲームでは考察方法とか…。

もちろん、上質な材料で丁寧に作られた酒を、
自分の体調に合わせて適量たしなむのは薬となりますよね。

だから、丁寧に作られたゲームを、
自分の体調に合わせて、休みを適宜取りながら進めるのは、
だらだらとテレビを見るよりは、
プラスになる部分があると思っています。

最近のTV番組は、内容が薄いのが多い気がするので…。
もちろん、良い番組もあるし、参考になる番組もありますが。

それにしても、苦手なTVCMが多いのです。
特に、シャンプー&コンディショナー、消臭芳香剤、
合成洗剤&柔軟剤、化学調味料、インスタント食品…。
なんか、不要な物を売るための、あの手この手という感じで。
ツッコミどころ満載で、疲れてしまいます。

それに対して、オンデマンドの番組や携帯ゲームなら、
体調に左右されがちなスケジュールに合わせて、
体調に合わせて、自分のテンポで視聴できます。

そして、ゲームなどによる疑似体験によって、
失われたと思っていた記憶も戻ってきています。

2週間ぶりに予定の無い、比較的体調が良い休日、
そんな日は、体を休めながら、
良い刺激を求めて、PSPと向かい合う時間が多くても、
得るものは多かったので充実した休日と言えましょう。

※1
携帯ゲームといっても、オンラインゲームはNGです。
基本的にはPSPとDSで、一人用のゲームオンリーです。
具体的には、スパロボ、アンジェ、ポケモン(WirelessはOff)
うた☆プリ、スタ☆スカ、アムネシアなど。

最近、3DSを始めましたが、ちょっと微妙な部分があるので、
休みながら使用して、状況を観察しています。

※2
音楽ゲームで、リズム感が少しずつ戻ってきました。
指が少々しびれていても、思った通りに動くことが確認できれば、
色々と諦めていたことも、できるかもしれないという希望が持てます。


初出:2013-06-09

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。