SSブログ

有栖川公園の桜と看板 [タバコは嫌]

先日、近くに用事があり、時間に余裕があったので、
有栖川公園に立ち寄りました。
桜が綺麗でした。
有栖川公園の桜.JPG

東京23区内とは思えない風景です。
桜の木の下には鳥が丸まって休んでいました。

そして、素敵な看板がありました。
有栖川公園の看板.JPG

子どもが通る場所、遊ぶ場所、
そして、妊婦さんが通る場所、使う場所、
これから妊娠するであろう女性が通る場所…。
全てが禁煙になって欲しいです。

でも、路上禁煙区域であっても、
道路の脇には喫煙者、
車の窓を開けての喫煙、
タクシーが禁煙車なのに運転手が喫煙、
「敷地内禁煙」の標識がある目の前で喫煙…。

禁煙の文字に気付いていないのか、認識できないのか、
タバコ成分が広がるのが理解できないのか、
文字が読めないのか…。

最近は都内に有料喫煙所ができました。
先日、その前を通りかかったら盛況の様子。

「飲食店での禁煙によって廃業」という話も聞きますが、
「喫煙所で飲み物も提供する」というのもアリなのではないでしょうか。

分煙の飲食店は、タバコが苦手な人にとっては、
喫煙可能な飲食店でしかない場合が殆どです。
つまり、分煙の飲食店で飲食するのは苦痛。

完全分煙の店でも、
吸殻が入った灰皿が禁煙エリアである場合が多いし、
夕方にはタバコ成分が店内に充満している場合も多いです。


初出:2013-03-31

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0