SSブログ

連休の過ごし方-6 [ゲームなど♪]

11月に入ってから体調が良くなかったらしく、
特に雨が降る前や曇りの日には体調が悪くて、
この連休初日は半日以上を寝て過ごし、
2日目は少し起きていられるようになったので、
ちょっと家事をしながら、ちょっと散歩をしながら、
少しずつ気分転換。

今回はShowTimeで配信が始まったstarry☆skyを見ていました。

天体に関する専門知識を学ぶ高校での学園生活で、
12星座それぞれ1人ずつの男子が中心となってお話が進んでいきます。
全26話ですが1話が12分と短く、2話で1人のお話となっています。
そして、25話と26話には13番目の星座の彼が…。

学園生活の中で見つけたり、気付いたりする、
近くにあって見落としていた大切なこと、
思いこみで遠ざけていたこと、諦めていたこと、
出会いと別れ、友情、努力、想いやりなどなど。
全体的に優しい物語です。

小さいころの家庭環境が恵まれていなかったり、
変わっているからと仲間外れにされていたり、
生まれつきの病気のせいで、友達と同じように遊べなかったり、
そのような過去を持ちながら、色々な人と出会って、
心が近づいて、打ち解けて、学園生活がより豊かになっていく。

26話の中で好きなのが、
1,2話の山羊座、3,4話の水瓶座、7,8話の牡羊座、
9,10話の牡牛座、23,24話の射手座、25,26話の蛇遣座。

価値観は人それぞれだし、思い込みで諦めていたらもったいない。
「絶望は思ったよりも簡単にできるが、
そこから立ち直るのは、その何倍も苦労しなくてはいけないから、
絶望する暇があったら前を向いて歩くのがお得」
というような台詞も素敵でした。(7話)

starry☆skyのゲームは、夜寝る前の気分転換として、
読書の代わりにPSPで物語を楽しんでいます。

本編は4本に分かれていて、
春は幼馴染との学園生活、夏は部活(弓道)の話
秋は先生の話、冬は生徒会活動の話で、
それぞれ3人ずつと何人かが登場して話が進みますが、
他の季節の物語に、名前だけで登場する場合があります。

「春」を読み終わり、「冬」を読んでいたところでしたが、
そんな時にアニメ版を見ることができました。
全ての方々の性格や過去を、ざっくりと知ることができたので、
他の季節に名前だけで登場しても、イメージしやすくなりました。

それにゲーム版では対話することがなかった人同士の対話、
たとえば弓道部部長(夏)と生徒会長(冬)の会話が素敵だし。
それから卒業式の星が降る場面は、
ゲーム版では画像として表現されていなかったけど…。
そして、「冬」の一定条件をクリアしないと見られないエンディングが…。

ゲームは3択で話を選んでいきますが、
途中から選択が難しくなるので、
攻略サイトを参考にして、読書に専念してます。

nice!(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。