SSブログ

不快臭というよりも… [私の症状・対処法]

香水のニオイとタバコのニオイのどちらが嫌いか?
というような話題を、ブログなどで時々見かけますが、
どちらも嫌いというよりも、
「体が受け付けないので、とても困っています」
という状態です。

体調が一番酷かった頃は、
香水使用者が近くにいるだけで急性胃炎を起こしたり、
酷い頭痛で涙が出てきたり、という状態でした。

最近は、かなり体調が改善されてきたらしく、
急性胃炎を起こすことは殆どなくなりましたし、
とても近くに寄った時に、ふわっと香る香水は、
種類によっては心地よく感じられるようになりました。
もちろん、好きな香りでも苦手な成分があるのは事実ですが。

化学物質過敏症という名称を知るずっと前に、
ケーキが有名なお店で、友人とお茶をしていました。
ケーキが半分になった頃に友人が
「5m以上離れた場所にいる男性客の整髪料で吐き気がする」と発言。

その時には整髪料のニオイには気づかなかったのですが、
きっと今ならその男性客が入店した時点で、
マスク代わりのオーガニックコットンタオルを手にしていたと思います。(※1)
最近でも整髪料の成分で、
頭痛、吐き気、眩暈などがするし、時々吐いていますので。

勤務先にも、時々、整髪料がキツイ人が来社しますが、
私だけではなく他の人も「何、このニオイ?」とか、
自覚が無くても咳払いをする人、咳き込む人がいます。
そして使用者が咳をしている時もあるのです。

そういえば、食道の炎症が治らないと話していた人の整髪料は、
かなり香料がきつかったのを覚えています。

無香料の整髪料でも、ニオイがキツイと感じることがあるので、
香料だけではなくて他の成分に負けているのだと思いますが、
男性用整髪料は、香料が強力な製品が多いように思います。

最近の香料ブーム。
気になるニオイを強力なニオイで誤魔化しているだけですよね?
その気になるニオイが、汗や体臭ではなくて、
実際には、合成界面活性剤やその他の成分だったりするかもしれません。

※1
飲食店で苦手な成分がある場合、
息を吸うときにはオーガニックコットンタオルを通し、
息を止めた状態で咀嚼して嚥下します。
しかし、紅茶などの水分を飲むのは難しく、
香りが楽しめないのが残念です。


初出:2012-07-01

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。