SSブログ

ケータイのSAR値 [電磁波あれこれ]

SAR値ってご存知ですか?
SAR(Specific Absorption Rate)とは、
単位質量の組織に単位時間に吸収されるエネルギー量のことだそうです。

SAR値について解りやすいサイトがあります。
ケータイ電磁波レポート https://ktai-denjiha.info/report/sar

携帯電話の機種によってSAR値が違います。
そしてPHSなら携帯電話よりも小さい数値です。

メーカーのサイトや、カタログで確認できますが、
ケータイ電磁波レポートのページ
「携帯電話/スマートフォン機種別SAR値一覧表」
https://ktai-denjiha.info/sar/sar_ichiran.html
では色分けされているので、参考になります。

キッズケータイのSAR値が高いのが気になります。
スマートフォンも高い機種が多いし、
それを耳にシッカリ付けて通話している人を良く見かけますが、
メーカーのカタログには、耳から15ミリ程度を離して通話するようにとの、
注意書きがあるそうです。
そして、イアホンマイク使用を推奨されているそうなのですが…。

以前から、携帯電話の電磁波が気になっていたのですが、
機種変更をどうしようかと悩みつつ、
SAR値が低くて欲しい機能があって、リーズナブルな機種が見つからず、
そのままになっていたのでした。

しかし、昨年の震災で通信手段は複数あると安心かな、とか、
PHSから自宅の固定電話へ繋がりやすかったという話を聞いたり、
母が使用している「らくらくホン」のSAR値が意外に高い数値だったり、
私が使っている機種を、携帯留守電として利用するにしても、
SAR値が小さい方が安心じゃないか、とか。

悩んだ末に、PHSを利用することに決めました。
これで、すこしは電話機としての使用も増えるかもしれません。
イアホンマイクの利用も続ければ、より安心かもしれません。


初出:2012-03-21
20190414リンク先修正

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0