SSブログ

お気に入り音楽♪-4 [音楽など♪]

チャイコフスキー作曲「1812年」ストコフスキー指揮


小さい頃からの好きな音楽が、
チャイコフスキー「1812年」やムソルグスキー「はげ山の一夜」です。
ストコフスキー版では大砲や鐘の音が入っていて、素敵なのです。

「はげ山の一夜」は、ディズニーの映画「ファンタジア」にも入っています。
小さい頃に映画館で見たときに、入れ替え無しだったので、
「はげ山の一夜」だけは2回見た記憶が有る程。
今でも好きです。(※1)

CDラジカセの電磁波に負けるようになってから、
長時間の音楽をCDで聴くことを控えていましたが、
この程度の長さならば、CDラジカセで聴いていられるかもしれません。

基本的に、弦楽器よりも管楽器や打楽器が好きで、
中学・高校には吹奏楽部が無かったので、
ハンドベル部に所属していました。
…素材が金管楽器に似ているし、打楽器だったので。

※1
その後で見たデジタルリメイク版は、ちょっと違和感がありました。
微妙にずれて感じた原因は、何でしょう。
nice!(4) 

nice! 4