SSブログ

整髪料… [私の症状・対処法]

時々、整髪料のニオイがきつい人が居る。
屋外で5m以上離れていても、整髪料を付けている、
ということがはっきり分かるくらいのニオイ強さ。
普段使っているニオイに関しては、だんだん鈍感になるので、
本人が思っている以上に、必要以上の量を使っている可能性がある。

友人と映画を見に行った時のこと。
友人の目の前に座った人の整髪料が凄かったらしい。
その頃、映画館内は省エネで、女性にとっては適温。
でも、男性にとっては暑い室温らしく、団扇で扇いでいて、
扇ぐたびにそのニオイが友人の方へ…。

友人は、化学物質過敏症発症者というわけではないが、
映画の途中で意識が遠のいたらしい。

私も電車に乗っている時に、
整髪料のニオイで意識が遠のいたことがある。
空いている電車に乗って、珍しく座った時に限って、
同じ車輌に整髪料のニオイが強い人が居たらしく…。

マスクで防御することが多いが、
疲れて半分寝ているときなどは、
整髪料成分を、かなり吸ってしまっていることがある。

そんな時は、帰宅して入浴している間も、
整髪料成分が鼻の奥に残っている感じがしたり、
なかなか寝付けなかったり、
頭痛(恐らく偏頭痛)が酷くなったり、
吐き気が続いたり、イライラしたり…。

化学物質過敏症発症者なので、
健康な人の100分の1~10,000分の1程度の量で、
体調に影響が出るし、嗅覚で感知することもあるが、
健康な人でも気づかない内に、
それらの成分を吸い込んでいるはず。

環境によっては、体内に溜まっていく。
排出や解毒が間に合わなければ、
それらは化学物質過敏症の発症(悪化)原因になっていく。

世の中の不眠症、偏頭痛、イライラの原因の一つとして、
整髪料の成分は十分に考えられるものだと思う。


初出:2011-10-16

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。