SSブログ

精米 [キッチングッズ]

玄米を買い、毎日精米していました。(※1)
しかし、その部分を母に任せると、なぜか白米に…。

白米でも良いのですが、
基本的には玄米か、3分つき、5分つきのお米を食べたいので、(※2)
1週間分を精米することにしました。

1回分をジップロックフリーザーパックに入れて、それを保存容器に入れる。


野田琺瑯 ラウンドストッカー


この方法で、想定外に改善したことがあります。
精米機を洗う回数が減ったこと。

これは、かなり重要なことです。
なぜなら、台所に食べ物カスが少なければ、
害虫が増えることが極端に減るからです。

毎日、生ゴミをポリ袋に入れて、
さらに蓋付きのゴミ箱に入れると、
コバエが出なくなりました。

そして、精米機を洗わずに置いておくと、
蛾が出ていたのですが、きちんと洗えば出てこない。
そして、ゴキブリも…。

日々のちょっとした心遣いで、余計な殺虫剤を使わなくて済む。
これは大きな改善点です。
もちろん私は、化学物質過敏症が悪化してからは、
殺虫剤を使用していませんが。

殺虫剤は、虫だけに効く成分が入っていると思われていますが、
中枢神経に作用する有効成分は、
元をたどれば同じアメーバから進化した虫と哺乳類。
同じように作用しているらしいです。
つまり、虫だけに効く殺虫剤などという、
ムシの良い話は無いとのこと。

これは、「ミツバチからのメッセージ」という映画で、
説明されていたことでした。

※1  玄米を炊くには準備が必要なので、
一番玄米に近い3分つきがちょうど良いかな、と思っています。
いつも購入しているお米屋さんには、3分つきが無いので、
自宅で精米することにしています。


初出:2011-09-14

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。