SSブログ

軽井沢でお散歩-2 [体調維持・改善に…]

先日、軽井沢をお散歩しました。
紅葉は終わりかけていましたが、
紅葉と浅間山にちょっと見えている雪を同時に楽しめました。

お散歩した数日前には雪が降ったそうです。
でも、当日は日中の気温が12度で、
お散歩するには最適の気温でした。

針葉樹の落ち葉が道路の脇に、たくさん見られました。
場所によっては、広葉樹と針葉樹の落ち葉でふかふかの地面。
そして、たくさんのどんぐり。

この落ち葉は、どんぐりを保存するためには重要なものらしいです。
でも、庭の苔を優先している敷地では、落ち葉を撤去しています。
最近、リスが見られなくなったのは、落ち葉を撤去したせいとか。
そして、イノシシが地面を掘り返すのも、
今までは落ち葉に埋まっていたどんぐりを捜すためらしいです。

お散歩した時の軽井沢には、針葉樹から発散されるアロマがたっぷり♪

化学物質過敏症を発症すると、
針葉樹から発散される揮発物質に負ける場合があります。
でも現時点では、そんな揮発物質も天然のアロマとして楽しめます。

ヒノキチオールには催奇性があると言われていますが、
ヒバやヒノキにはそれ以外の物質も含まれています。
抽出する時に除去されてしまう極微量の物質が、
重要な役割を持っているのではないかと、思うことがあります。

嬉しいことに「ミカドコーヒー」が禁煙になっていました!
この店の名物は、モカソフトです。
ということで、店内でモカソフト+エスプレッソをいただきました!
美味しかったです♪

夏よりも更に綺麗な空気をたっぷり吸って、
体調の回復を実感できた日となりました。

翌日からは、タバコの副流煙や化粧品の成分やら…(-_-;)
でも、だからこそ空気の綺麗さを堪能できるのではないかと…
と、思うことにしています。


初出:2009-11-11

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

爪揉み嗅覚6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。