SSブログ

睡眠…4 [私の症状・対処法]

お仕事が忙しくって、睡眠時間が少なめの日々が続きました。

気づくと腕や足に吹き出物のようなものがぶつぶつと…(-_-;)
この時期は、猫と一緒に寝ることが多いので、
猫から何かが…?と思いましたが、
お医者さんに連れていったら、ダニ等はいないとのことでした。

今日は久しぶりに、たっぷりな睡眠時間でした。
そしたら、腕に出ていたぶつぶつが綺麗さっぱりと消えていました。
どうやら、体内に原因があったらしいです。

適切な睡眠時間は、6時間であると聞いたことがあるので、
なるべく6時間以上をキープしていましたが、
それでは足りていなかったということのようです。

自然界にいる動物さんは、体調が悪ければ寝て治します。
人間も寝て治せる部分は多いと思います。

じめじめの天気が終わって、ようやく湿度が低くなってきました。
同居している彼女も、風通しが良い場所でお昼寝です。
お昼寝.JPG

同居している彼女は、お風呂嫌いですが、、
私はどんなに忙しくっても、30分以上の半身浴を欠かしません。
特に冷房が効いている部屋にいる時間が長くなりがちな時には、
体の冷えをその日のうちにリセットしないと、
疲れと冷えと有害な化学物質が蓄積されますので…。

ただし、熱帯夜で朝の室温が30度を上回っているような時には、
毒抜き効果が期待できるのですが…。

この時期にはシャワーで済ます人も多いようですが、
塩素対策を怠っている場合には、
トリハロメタンという有害な揮発性の成分が出ますので、
要注意です。
ビタミンCで塩素を除去できる製品もありますので、
せめて、そのような製品を使いたいです。



一時期は洗髪時に利用していたシャワーヘッドです。
マイナスイオンに関しては置いておいて…、
塩素臭は除去されます。

でも、シャワーでは体内の冷えはリセットできないので、
半身浴がお勧めです。

バスタブのお湯に含まれる塩素を中和する時に使っているビタミンC



初出:2009-08-15

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

睡眠…3嗅覚5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。