SSブログ

シックハウス症候群? [化学物質過敏症…]

「シックハウス症候群」対策として化学物質に敏感かどうかを
インターネットで自己判定できる簡易テストを、
森千里・千葉大教授(環境生命医学)らの厚生労働省研究班が開発した。
「自分が化学物質にどれぐらい注意が必要かを
判断する目安にしてほしい」と呼びかけている。
シックハウス症候群:敏感度を判定 ネットで簡易自己テスト
--厚労省研究班 (毎日新聞 2009年5月27日 より転記)

「ケミレス必要度テスト」
http://check.chemiless.org/
一度、お試しくださいませ。

新聞記事については、
化学物質過敏症支援センターのホームページでも紹介されました。
http://www.cssc.jp/cs_news.html

不定愁訴の原因がわかるかも知れません。
でも、それらの原因一つずつ除去していかないと、
原因の特定は難しいですけど。

私の経験から申しますと、
例えば、整髪料を使用している方が使用を中止しても、
体内に溜まってしまった有害な成分を体から出し切るまでには、
恐らく1ヶ月~2ヶ月程度は必要です。
体調が良くなるのはその後になります。

でも、他の原因(消臭芳香剤や防虫剤など)があった場合には、
それらを除去しないと体調の改善は望めません。

もし、生活用品等を見直すだけで体調が良くなるならば、
試してみる価値があると思いませんか?


初出:2009-05-31


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。