SSブログ

暖房器具(湯たんぽ1) [寒さ・冷え対策]

冬の暖房器具といったら、湯たんぽ。
猫型2つと、うさぎ型1つを持っています。どちらも陶器製です。

うさぎ型


金属製の製品には防錆塗料が塗ってあるらしく…。
お湯を入れずに足元に置いてある段階で、頭痛が始まるのでした(^_^;)

先日は、色が付いた小型でかわいい湯たんぽを見つけましたが、
アクリル焼付け塗装なので、思案中です。
なぜならアクリルというのを十分に理解していないので。

因みにアクリル焼付け塗装は、外部に使う塗装でかなり丈夫です。
工場で塗装するために現場での化学物質の揮発を抑えられます。
使ったことがある場所は屋根の上や塔の上。
つまり、メンテナンスが難しい場所に設置します。
(というふうに理解しています)

だから、近くで使ったことが無いのです。
私が使ってみるのが一番早いかも、とは思っていますが、
90%以上の確立で頭痛が起こりそうなので、敬遠中。

初出:2008-12-15

アクリル樹脂は単価が高いので、
スチレン樹脂も使われていることが多いそうです。
だから、スチレン樹脂に含まれる可塑剤に負ける可能性が高いとか。
塗料は、色々と難しいです。

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。