SSブログ

悪化の経緯3 [私の症状・対処法]

北里研究所病院で化学物質過敏症の診断を受けてから。

化学物質過敏症支援センターのホームページや、
発症者で建築設計監理がお仕事の方のホームページを参考にして、
できることは試してみました。

悪化し続ける原因は塗料からの揮発物質と、
冷房病の原因として以前から気にしていたエアコンの汚れと、
新しく入れた机と引き出し(ホルムアルデヒド)です。
当時はそれだけだと思っていました。

その頃に塗料メーカーさんから、
ホルムアルデヒドを分解吸着する塗料の紹介があったので、
サンプルを取り寄せたら、「…ニオイがする」

会社の人に聞いてみたら、
鼻を近づけた状態で「確かにニオイはするけど」
というコメント。
でも、私は2m離れた場所で「強烈なニオイ」
合成塗料の成分に負けることを、体験したのでした。

その後も、インターネットで「天然成分で作った消臭剤」
を買っては負けて、廃棄の日々が…。
炭は吸着したら放出するので、煮沸が必要なのですが、
発症者にはできないし、
家族の理解がなければ自分でやるしかない。
でも、その余力も余裕も無い。
ということで、敬遠していたのでした。

春にエアコンの使用が少なくなってから、
エアコンの清掃をお願いしました。
夏に良い結果が出ることを期待して…。
結果は、エアコンの汚れだけではないことがわかりました。


初出:2008-09-23

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。