SSブログ

嗅覚3(消臭芳香剤) [私の症状・対処法]

以前、勤務先の事務所に消臭芳香剤が置いてあった頃、
社外で会社の人からメモなどが入った、
ビニール製のジッパー付きケースを預かりました。
自宅に持って帰ってから、会社に届けることになったのです。

そのころはビニールコーティングの上部が開放されている、
ハロッズのバッグを使っていたので、
そのバッグにそのまま入れて、いざ帰宅。
自宅に近づくにつれ、な~んか変な香料が鼻に付く。
預かったケースから香料が…?
預かったときには気づかなかったのですけど、
中には、事務所に置いてある消臭芳香剤のレフィルの外箱が…。

だんだん、香料臭がひどくなるし、頭痛や眩暈もするし。
翌日、それを会社に無事に届けましたが、
のどが痛くなり始め、
預かった2日後には声が出なくなりました(喉の炎症で)。

消臭芳香剤恐るべし。
その後、会社の人に撤去をお願いしたのですが、
「まだ、こんなに入っていてもったいないから」
と、目の前で容器を振ってくれました。

成分が拡散するのに~
息を止めて、その場から逃げました。

他の人は、入れ物に鼻を付けると、
なんとなく香りがする程度らしい。
でも私には、5m離れていても強力なニオイで、
鼻の奥への刺激もあります。

私の席から10m離れていた消臭芳香剤。
午後2時頃からは腹痛がひどくなる時期もありました。
(3ヶ月位、午後は腹痛をこらえてお仕事)
一度は、2m程度離れた場所で打ち合わせをしていたら、
15分位でお腹が壊れました。
それから、手足に湿疹が出ている頃は、
近寄ると湿疹がちくちくと痛みました。

現在は、撤去されています。
そういえば、消臭芳香剤の近くにいた人が、
一時期湿疹がひどいといっていました。
撤去してから治ったらしいです。

消臭芳香剤の成分は、
合成界面活性剤と香料、着色料でした。
洗濯用合成洗剤や柔軟剤とほぼ同じ成分です。

初出:2008-08-12

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0