SSブログ

胃痛の原因と対策 [私の症状・対処法]

一昨日の夜から始まった胃痛がやっと治まってきました。
原因は、お昼頃に食べたチーズスフレか、
足ツボマッサージのお店で使われていたアロマエッセンシャルオイルか…。
どこかで嗅いでしまった合成香料か、整髪料か。

以前から、現場監理(補助)中の、
塗装工事中は急性胃炎を起こしていました。
それが化学物質過敏症だと知っていたら、対応できたのに、
と思ったのも、ブログを書き始めたきっかけのひとつです。

同じ部屋に香水をつけた人がいると、
20分程度で急性胃炎を起こすことがあるので、
結構難儀です。

急性胃炎は、ある程度慣れてきているので、
改善方法はいつも大体同じで、とりあえず、食べないこと。

でも、完全に絶食をする場合には、復帰食というのが必要になるので、
プチ断食程度にしています。

水分は気をつけてたくさん取ること。
通常は食事にも水分が含まれているけれど、
食事を取らない分の水分も余計に取る必要がある。

お腹が空き過ぎても胃が痛くなるので、
ちょっとずつ、胃をだましながら食べる。

体重と体脂肪がちょっと減れば、
体に溜まった有害な化学物質も減るはずなので、
痛みをこらえながら、がんばる。

胃腸薬は飲まない。
腸とか他の内臓に負担がかかるらしいから。
それに、薬も化学物質なので、
体に合わないことがあるからです。

初出:2008-08-07

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

鬱とストレス嗅覚2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。