SSブログ

2022年 7月~8月の体調 [最近の体調]

2022.jpg
体調が良くなる、というよりも、
思考力と想起力の低下が緩和すると、
過去のアレコレを思い出します。

楽しいことや嬉しいことなどは、
思い出せて良かった~と、
素直に思えるですが、
些細ではあっても、
トラウマになるような出来事をたくさん思い出すと・・・
体調が悪くなります・・・

2005年頃から、
痛みで理性を維持する・・・
ということを繰り返すことが多かったのですが、
最近、また、その状態になりまして・・・

どうやら、それは、
「複雑性PTSD」の症状の一つらしいです。

「複雑性PTSD」って一体何?
日常生活への影響とは|臨床心理士が解説
https://yogajournal.jp/13430

それから、特定の人の顔をみたり、
声を聞いたり、名前を見かけるだけでも、
微熱でパソコン作業ができなくなることが続きました。

それは、「心因性発熱」らしいです。
「ストレス性高体温症」と表現されることもあるそうです。

「心因性発熱」って「ストレス」が原因なの?医師が監修!
https://medicaldoc.jp/m/qa-m/qa0130/

原因となった事柄には、
心当たりが山ほどあるので、
とりあえず、避けられる原因を避けて、
適度な休息、気分転換、現実逃避などで、
症状が緩和するまで、おとなしくするのが、
一番良い改善方法らしいです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0