SSブログ

【カナリア・ネットワーク全国】 [化学物質過敏症…]

bird_canary_kanaria.jpg
香害(公害)問題に関する、新しい動きです。
【カナリア・ネットワーク全国】
https://canary-network.org/

運営維持費をまかなうための
クラウドファンディングが始まっていて、
代表者のメッセージ動画が視聴できます。

「カナリア・ネットワーク全国」を結成して
「香害は公害」の声をひとつに! 

https://camp-fire.jp/projects/view/454914

そして、被害が広がっている理由が、
説明されています。
なぜ、健康被害がでているの?

それから、賛同者(臨床医、研究者)の
応援メッセージが紹介されています。

クラウドファンディングのリターンには、
オンライン講座の視聴があります。
【カナリア・ネットワーク全国】のオンライン講座(zoom)
2021年11月20日(土)15:00〜16:30
共同代表・斉藤吉広の
「公害としての『香害』」にご招待。

【カナリア・ネットワーク全国】オンライン講座(zoom)
2021年11月27日(土)15:00〜16:30
共同代表・青山和子の
「化学物質過敏症20年の生き方・暮らし方」にご招待。


参考:化学物質過敏症に関するリンク
“化学物質過敏症”とは何か
2000年06月01日掲載
青 山 美 子(前橋市医師会)監修
https://maebashi.gunma.med.or.jp/healthmemo/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B/?
化学物質には有益と有害の両面があることを、
現代社会に生きるわ たしたちは知らなければなりません。


環境脳神経科学情報センター
化学物質過敏症は現代社会への重大な警告
https://www.environmental-neuroscience.info/CS/
人工香料による健康被害
https://www.environmental-neuroscience.info/CS/koryo.html

化学物質過敏症
山形大学環境保全センター
https://www.id.yamagata-u.ac.jp/EPC/17disease/mcs/00mokuji.html
化学物質過敏症にかかった人は、
いったん発症すると、
極めて微量の化学物質に曝露されただけでも症状が出る他、
反応する物質が次第に増加してしまうことも特徴です。

https://www.id.yamagata-u.ac.jp/EPC/17disease/mcs/02genin.html より引用

私は2004年に診断されましたが、
発症は、それよりももっと前で、
10歳の頃にはシックスクール症候群でした。

とてもツライ日々が続いたので、
「予防するためには日常生活用品を変えるのが一番!」と、
身近な人に説明しても、一蹴されることが殆ど・・・
人格を否定されている気分になったことも多いです。

最近は、説明は3回までと決めて、
理解できない人には近づかない!
ということにしています。

個人の問題ではなく、
社会の問題だと認識できる人が増えれば、
使い捨ての生活を終えて、
良いものを使い続ける生活を始める人が増えれば、
イロイロな困った問題が解決していくように思います。

20221211:リンク修正

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0