SSブログ

「普通」と「大変」は人それぞれ [私の症状・対処法]

8441.jpg
愚痴なので、苦手な方はスルーしてくださいませ。

世間話のつもりで、
「イロイロ大変だったけど、
なんとか、生きています」と伝えたら、
「誰だって大変でしょ」と言われて、
返答に困ったことがあります。

それは、体調が悪化して、
それが化学物質過敏症だと気づいて、診断を受け、
自分でできる限りの改善方法を試行錯誤しながら、
少しずつではあっても、
体調が悪化する前と同じとはいえなくても、
普通のフリをして生活できるようになった頃です。

そしてその頃は、
記憶と言語に、今よりももっと支障があって、
普通にしゃべるのも精いっぱいだったのでした。

その時の私にとっての「大変なイロイロ」は、
室内に充満した副流煙に負けて、
窓から飛び降りそうになったり、
少しでもマシな空気を吸いたくて、
真冬でも窓を開けていたり・・・
だったのですが、
頭が動かない時期だったので、
私の大変は大したことないのかと思ってみたり・・・

それから、体調が安定してきたころ、
「小さい頃に犬に噛まれた跡が残っている」
を説明しようとしたら、
似たような跡が両手にたくさんあることに気づいて、
「リストカットしそうになって、
それを回避するために自分で噛んだ跡」と説明したら、
「そんな辛い話を聞きたくない」
と言われてしまいました。

私としては、
「そんなこともあったけれど、
こうして仕事も生活もできています~」
というつもりだったし、
リストカットを回避するために、
自分の手にかみつくことは普通のことだったのですが、
話を中断されたように思い、
拒絶された、私を否定されたと受け取ってしまって、
次の言葉が飛んでしまって・・・
言わないと伝わらないことって多いですよね・・・。

室内で溺れそうになることって、
(息が吸えなくてあわあわすること)
頻繁には起こらないけれど(起こったら困る)
でも、気を付けないと起きることですが、
化学物質過敏症になる前は、
息苦しさを感じることはあっても、
溺れそうになることは無かったように思います。

でも、寝ているときに喘息を起こすと、
何が起こったか理解するまでに時間がかかるし、
初めて喘息が起きた時にも、
どうなったのか理解できなかったし・・・

柔軟剤成分が付着したお届け物の影響が、
2週間近くも続いていたり・・・

なんにせよ、初めてのことには戸惑ってしまっても、
2回目からは冷静に対応できるようになるから、
必要な順応性の高さは身についていると、
一応は自分で納得しているのでした。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1