SSブログ

最近の体調1908 [最近の体調]

2019.jpg
暑い夏は、体調があまり悪くないです。
なぜならば、
汗と一緒に不要な成分をたくさん体外へ出せるから。

気温の上昇とともに、
イロイロな物からの色々な成分が揮発しますが、
それでも、摂取量をマスクで抑えて、
体内から出せる量を増やせば、
何とかなるような・・・

でも、熱帯夜の始まりの頃、
扇風機の位置が近すぎて、
電磁波?に負けたらしくて・・・
でもでも、少し離したら問題なくなりました。
・・・ということにしました。

今年の夏休みに、眼科受診を試みました。
健康診断時に「視野欠損の疑い」を指摘されたので、
化学物質過敏症の診断書(診断時のものと最新版)を持参し、
私が作成した私の症状に関する書類も提示し、
一通りの検査をして、
点眼薬が必要ということになって、
防腐剤が入っていないタイプ(少々高価)を試し、
充血することが判明し、
でも、アレルギー症状は出ていないらしくて、
現在、充血が治まるのを待っている状態です。

一般的には、充血を抑える薬を使うらしいのですが、
緊迫した状況ではないので、
自力で治まるのを待つことになりました。

不要な薬をなるべく使わない、
という対応をしていただいて安心です。

しかし、待合室で待っている方々のほぼ全員が、
スマホ利用中~~~???
待ち時間で体調が限界に近づくことを実感。
休みながら通院しなくては・・・(^^;

電車内でのスマホ利用者も増えているので、
なるべく空いている車両に乗るようにしています。
そうすれば、
柔軟剤・合成洗剤・殺虫剤等の影響も減らせますし~

夏は、汗拭きシートも要注意なのです。
重曹の水溶液のほうが、効果もコスパも良いのに~

それ以外には、
まだまだ、除草剤の影響を受けているらしいので、
怪しげな場所には近づかないこと、
外食で小麦製品を極力避けること、
あまり気にしすぎないことを心がけています。

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3