SSブログ

『モー革命 山地酪農で「無農薬牛乳」をつくる』と『あらかい健康キャンプ村 日本初、化学物質・電磁波過敏症避難施設の誕生』 [参考書籍-医・健康]

最近読んで、納得した本2冊です。
『モー革命 山地酪農で「無農薬牛乳」をつくる』


『あらかい健康キャンプ村 日本初、化学物質・電磁波過敏症避難施設の誕生』


やっぱり、
不自然な食品よりも自然な食品を選びたい。
自然な空気を吸いたい。
より自然な、環境負荷が無い生活用品を使いたい。
そして、より自然な建材を使った設計をしたい。

自然素材を使っていても、
トレーサビリティが不明だったら、
生産地が、加工方法が、保管場所などが不明だったら、
付着したごく微量成分に負ける可能性があるので、
手元に置いて、しばらく様子を見るしかないのですが、
その間に体調が崩れたら、やっぱり嫌だし。

だから、こちらの事情を説明して、
影響をできるだけ排除したもの、
もしくは、カナリアのセンサーを持つ人が、
チェックしたもの以外は使いたくない。

それが、化学物質過敏症を自覚して、
実感していること。

nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2