SSブログ

居間は3回、病室は6回・・・換気回数 [生活空間]

建物を建てるときには、
役所や検査機関に確認申請を提出して、
確認済証をもらう必要があります。

いわゆるシックハウス法で、
居室(居間や寝室など)の換気回数は、
0.5回/時間~0.7回/時間とされているので、
それで十分だと判断されているように思います。

その回数は、ホルムアルデヒド対策として、
機械で換気する必要がある回数ですが、
実際には、その程度では足りないこともあります。

過去の記事:建築基準法におけるシックハウス対策
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2008-06-11

もう一度、確認申請に必要な数字としてではなく、
居住環境を快適にするための数字を見直したくて、
学生時代の教科書を再読しました。

建築計画原論 新版
木村 幸一郎著

共立出版のページ
https://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320076013

私が通っていた学校では、
環境工学ではなく、
計画原論の教科書を使った授業でした。

今では古くなってしまったデータや考え方もありますが、
基本的な部分が多いので、
改めて居住環境を考え直すには良い本です。

できる限り合板を使わない、
可能な限り自然素材を使った、
建物を設計したいと思います。

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1