SSブログ

歯の治療が一段落~ [病院など]

今年(2018年)5月から再開した歯の治療が、
先日、一段落しました~(※1)

根管治療については、
「もしかすると、歯を残せないかもしれない」
という状態でしたが、なんとか残りました。
光殺菌治療と、麻酔薬利用も問題なくクリア。

そして、セラミック製のクラウンを設置。
今回は、仮歯なしでクラウンを仮設置です。
炎症が酷くなるような場合には、
再治療が必要とのことですが、
現時点では問題なく、炎症が落ち着いてきています。

金属が取れていた部分は、
型取り後の充填材設置後に、
熱を出し、(※2)
その後、手足に湿疹が出ましたが、
2週間程度で落ち着きました。

その程度の体調悪化で歯の治療ができるなら、
歯の治療を優先するべきだと実感しました。

その後、歯周病等の検査や、
歯のクリーニングをして、
今後は、歯周病予防を考慮して、
2か月~3か月に1度の定期点検をする予定です。

気になっていた茶渋等の汚れが、
スッキリと除去されて、
安心して歯を見せて笑えます(^^;

今回の通った歯科医院では、
治療中も薬品等を摂取することが少なかったので、
今後も躊躇せずに、定期点検・治療を続けられそうです。

治療中に、
2種類目の金属があることが分かったので、
1年程度の期間を置いてから、
セラミックまたは問題ない金属に取り換える予定です。

過去の記事
※1 金属がポロリ、視界がクリアーに!?
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2018-05-18

※2 最近の体調1807
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2018-07-15

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1