SSブログ

蛍光剤・漂白剤・着色料無添加。でも、溶剤入りの合成洗剤(>_<) [洗濯、洗剤・・・]

先日、介護関係の用事で、昼過ぎに、
とある施設を訪問しました。
訪問時間は20分程度・・・

夜中から頭痛が酷くなり、
溶剤のようなニオイが気になり始めました。

後日、その施設で使っている洗剤が判明。
蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加。
でも、商品名には「香りの」〇〇〇〇・・・(?_?)

成分は、
界面活性剤(25%、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、
ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、
アルカリ剤、溶剤

・・・溶剤???
どうやら、これが「香り」になっているらしいです。

そして、この洗剤について、
知人から気になる情報を得ました。
新聞販売店からもらったことがあるとのこと。

「インクの香りが好き」という方もいらっしゃるし、
合成香料は、揮発性有機化合物(VOC)だから、
シンナーと似たようなものだし・・・

ドライクリーニングでは、
溶剤で汚れを落としているので、
確かに溶剤で落ちる汚れ成分もあるし。

でも、溶剤系成分をきちんと揮発させて、
衣服に残らないようにしないと、
シックハウスの原因でもあるし。(※1)

それから界面活性剤の、
直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩は、
LASと表記されることもある合成界面活性剤で、

・生分解性が他の合成洗剤や石けんに比べて悪い
・衣類への残留が肌の刺激になることがある
・環境生物への影響も懸念される

uki☆uki☆せっけんライフ 「石けんと合成洗剤」より引用
http://sekken-life.com/life/soap_senzai.htm

肌が弱い方は、
LASや、その他の合成界面活性剤を避ければ、
良いと思います。(※2)
柔軟剤にも、
繊維に残りやすくする成分が入っているので・・・(※3)

個人的な意見ですが、
「香りの」〇〇〇〇は、成分を見て、調べたら、
介護関係施設で使うのは、
ちょっと???な感じの洗剤だと思います。

そういえば、
無添加〇〇〇という洗剤にも、
このLASが入っています。
参考サイト
http://takuhaipapa.com/ekitaisenzaisarasa-syouhinnsetumei/


結局、その洗剤に入っていた溶剤成分は、
1週間以上も私の体調に影響していたのでした。

化学物質過敏症の場合、
何かに反応すると、少しずつ少しずつ、
その何かに関する閾(しきい)値が下がるのです。

ppm単位ではなく、ppbとかppt単位で・・・(^^;
PPM、PPB、PPTの意味、パーセントとの変換
https://mathwords.net/ppm


※1 国土交通省
建築基準法に基づくシックハウス対策について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_tk_000043.html

リンク先ページの一番下にある、
シックハウス対策パンフレット
特に5ページをご参照ください。

※2 過去の記事:オススメの洗濯洗剤
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2018-05-20

※3 参考ブログ記事:柔軟剤は本当に必要なのか
https://ameblo.jp/rik01194/entry-12314608438.html

nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。