SSブログ

台所の断捨離~ [自宅の改修]

我が家のキッチンは、
2011年3月にリフォームしてから、
もう少しで7年目になります。

工事完了直後は、工事の影響だけでなく、
震災の影響、原発事故の影響で、
「とりあえず、使えれば良い」という状態でした。

でも、私が作る食事は、
「とりあえず、食べられれば良い」
程度のものでしたので、まったく問題なかったのでした。

その後、現場監理の予定があったので、
その前に歯科治療を・・・と思ったら、
色々と体調に影響がでてしまったり、
現場監理が完了して、一息つけたと思ったら、
近隣のマンションが大規模修繕したり、
近所で新築工事が続いたり、
勤務先でも耐震補強工事をしたり・・・(>_<)

しかも、現場監理で工事現場に通ったり、
愛猫が他界したり・・・(>_<)

そして、現場監理の影響が治まったと思ったら、
勤務先では、スマホでラジオを聴く人が居るらしくて、
電磁波過敏症が悪化したり・・・(>_<)

最近になって、母が時々ショートステイを利用できるようになり、
やっと落ち着いて、自分のペースで、
集中して家事をすることができるようになりました。

今回は、溜まってしまった意味不明の物体を、
「とりあえず、捨ててしまおう」というキーワードで、
使っていないもの、使わないもの、
賞味期限が切れたもの(^^;
などなどを捨てることにしたのでした。

そうしたら、台所がだいぶ広くなりました(#^.^#)

世の中には、「片づけられない人」が、
増えていると聞いたことがありますが、
私の場合は化学物質過敏症の症状の一つ、
「学習障害」(記憶障害、記憶力・思考力の低下)が、
原因だと自覚しているので、
体調が悪い時には無理せずに、
できる範囲で少しずつ、2割の余力を残して、
全ての物事に、自分のペースを崩さずに取り組むことにしています。

過去の記事:学習障害?
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1