SSブログ

『猫的感覚 動物行動学が教えるネコの心理』 [猫の本&グッズ~♪]

猫的感覚 動物行動学が教えるネコの心理


そして文庫版も♪


猫と同居しているひと、
特に、保護猫活動に携わっている人に、
読んで、理解していただきたい書籍です。

歴史的な猫と人との関わり、
遺伝も含めた野生の猫とイエネコとの違い、
それらから、
今後、人と同居できる猫の数が決まりそうです。

人と共存できる猫を確保するために、
人と共存しやすい猫を確保するためにも、
この本を理解する必要性を感じました。

同居猫が他界してから約1年半が経過しました。
他界した猫が、同居猫としては、
とても良い環境に居たことを、
この本を読んで納得しました。

次に同居してくれる猫も、
同様な環境で育った猫であることを期待しています。

でも、自分の体調維持にも問題がありますが、
親の介護環境が思わしくない今日この頃、
いつになったら同居を再開できるか・・・

でも、その時になったら、
猫がふらっと訪れてくれると思うので、
少しずつ、受け入れ環境を整えようと思っています。

そして、老後、もしくは退職後は、
空気とその他の環境が良い場所に、
猫にも人にも良い住環境を整備して、
猫カフェ、もしくは猫サロンを開きたいです~♪

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

Pierrot Dancin'『猫のための家づくり』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。