SSブログ

ざくろスパークリング [飲み物]

先日、店頭で、「ざくろスパークリング」を見かけ、
砂糖・香料不使用で、
原材料名:ざくろ、炭酸ガス
だったので、買って飲んでみました~

成城石井 ざくろスパークリング 410ml
オーガニックではないのですが、
一応、問題なく、美味しく飲みました♪

こちらがネットで見つけた、
オーガニックのざくろジュース



飲食物は、できるだけオーガニックや、
添加物が少ないものを選んでいます。

化学物質過敏症を自覚してから、
できるところから衣食住を改善しましたが、
私の体調に影響が大きいと自覚したのは、
呼吸からのもの、そして、食事からのもの。

影響をうける物質や強弱は、
個人差が激しいのを認識したのは、
患者同士のお茶会や情報交換会で、
みなさんのお話を聴く機会があるからです。

そして、摂取する頻度が少なければ、
影響を受けることが少ないことも認識しました。
また、アレルギーが絡むと大変なことも。

だから時々、ブログやSNSなどで見かける、
「○○が平気だから、化学物質過敏症じゃない」
という発言には首をかしげることがありますし、
「化学物質過敏症の私が平気だから、
△△は使っても大丈夫!!」という発言も、どうかと。

自分の体調変化は、自分で確認するしかなく、
思いこみではなく、
基礎知識と確かな情報収集能力も必要です。
色々な物の取捨選択に慣れていけば、
少しは生きやすくなるかと。

20200607リンク先修正

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。