SSブログ

「猫のための家づくり」(建築知識 2017年1月号) [猫の本&グッズ~♪]

建築設計事務所に所属している人なら、
きっと、何冊かは持っている雑誌「建築知識」
2017年1月号の特集は、
「猫のための家づくり」でした。

この号は、建築関係者だけでなく、
猫好きの方にも売れたらしくって、
バックナンバーも在庫なしの状態です。

幸いにも手に入れることができたのですが、
内容は、なかなか素敵です♪

とりあえず、表紙の猫さんが素敵で、
表紙を眺めているだけでも、ちょっと幸せ~♪
暫くの間は、こちらで見られます。
http://www.fujisan.co.jp/product/684/b/1444714/

最近は、猫付きアパートも増えてきたようですが、
猫もヒトも快適な居住空間、だといいな♪

できれば、化学物質過敏症でも安心して住める空間・・・
将来は、老猫と安心して住める共同住宅を設計したいです♪
・・・特に重要なのは、空気の流れだと思います。

そして、猫にも人にも大事なのは、
居住空間だけではなく、
猫さんにも安心な猫砂の選択です。

私が愛猫と同居し始めた頃は、
猫砂については手探りの状態でしたが、
消臭剤として含まれている合成界面活性剤などで、
喘息を起こしかけたことが数回。

その後、比較的安心だと思う、
おからが主成分の猫砂に変更。

でも、猫にはなんとなく不評だったような気がして、
ヒノキチップの物を購入したのですが、
使う前に旅立たれてしまい・・・(>_<)



その後、猫にも人にも優しい猫砂を提案している記事を見つけました♪
猫砂が喘息やアトピー、化学物質過敏症(CS)の原因に!
http://ikuji-cs.com/commodity/toilet-sand.html

猫と同居されている方、是非、ご一読くださいませ!!
そして、猫砂の切り替えを、ご検討くださいませ~

nice!(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。