SSブログ

【白湯】から始まる私の一日~おっと、その前に・・・ [体調維持・改善に…]

昨年末から、朝は、
空腹時に【白湯】を飲むことを始めました。

でも、その前に10年以上も続けていることがあります。
それは、顔のマッサージ~♪
化学物質過敏症の診断を受けて、暫くして、
顔面麻痺で左側の顔の筋肉がだら~り~(>_<)

その時は、耳鼻咽喉科に行って、
ステロイドやその他の処方薬を服用、
その後、リハビリで顔のマッサージの施術と指導。

それ以降は、思い出した時に顔のマッサージをしていますが、
この2年程度は、朝起きたら、
布団の中で顔のマッサージ、
腕・首からお腹あたりのリンパマッサージ、
・・・といっても、軽くなでる程度。
そして、ふくらはぎをちょいと叩いて、
それから起床しています。

お湯が沸く間に、深呼吸を数回、肩を回したり。
お湯が冷めるまでは、
足指のマッサージ、ツボ押し、爪モミなど。

適温の【白湯】を飲むと、体全体が温かくなります。
以前に比べると、体調が良くなった気もします。

時々、頭痛が酷くて起きられないことがありますが、
化学物質過敏症は、
寝てれば治る病気じゃないと、認識しているので、
できるだけ、軽いウォーキングや軽いサイクリングをして、
筋肉を落とさないように心がけています。

朝食は、ヨーグルト+メープルシロップ+スーパーフード(^^)
というのが多いです。






メープルシロップとミルクを入れたコーヒーも好き♪

メープルシロップに含まれるマグネシウムには、
色々な良い効果が期待されているそうです♪

nice!(4) 
共通テーマ:健康

nice! 4