SSブログ

空気清浄機(水で空気を清浄)(ファインの滝) [生活用品]

先日、水で空気を洗浄する方法を教えていただきました。
金魚などの水性生物用のエアレーションを使うらしいです。

それから扇風機とバケツで、
空気を清浄している人もいらっしゃるようです。

その前に、マイナスイオンを発生させる、
空気清浄機を見つけていました。



本体はABS樹脂製で、
梱包から出した時に、微かにそれらを感じました。

だから、何回か水洗いして、乾かして、
それから使い始めると良いと思います。

使用感は、気になっていたニオイが取れている感じです。

水の中に洗浄液を入れるタイプがありますが、
その洗浄液に苦手な物質が入っているので、
私は、普通の水だけを入れるタイプが安心です。

水性生物用のエアレーションを使用するタイプについて、
水性生物と長年同居している友人に相談したら、

「水だけよりも、植物・エビを入れている方が、
水の品質が低下しないし、マイナスイオンが出るし。
エビがお掃除してくれるので、1年程度はメンテナンス不要」

という回答をもらえました。

化学物質過敏症だと、
水道水に含まれる塩素が気になりますが、
それを除去すると水が腐るので、
その部分が引っかかって、
エアレーション方式を躊躇していました。

ということで、もう少し体調が落ち着いたら、
水槽+植物+エビで、
エアレーションを試してみるかもしれません。

でも、水を使うタイプは、
湿度が高い時期の湿気対策が必要になります。

石膏ボードや合板とビニールクロスや塗装の室内仕上げだと、
調湿する力が殆ど無いので、
炭、無垢の木材、樹脂を含まない珪藻土や漆喰を使った、
何かを室内に置くと良いと思います。

化学物質過敏症の場合、
無計画に内装工事をしてしまうと、
あとあと問題が発生することが多いので、
とりあえず、何かを置いて様子を見るのがポイントです。

nice!(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。